設計士おすすめの家事ラク動線3選
こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。
暮らしやすさは動線で大きく変わります。そこで、今回は設計士がおすすめする家事ラク動線をご紹介します!
◆回遊動線を取り入れたcooking house
“キッチンをより快適に、家で過ごす時間を少しでも楽しめるように”
そんな想いを込めて出来上がったのが「cooking house」です。
玄関からLDK、洗面脱衣室、そしてまた玄関へと一周できる回遊動線を取り入れた間取りは、家事の時短を叶えてくれる人気の動線。キッチンと洗面脱衣室の距離が短くなるので、家事にかかる移動や負担を軽減できます。
◆キッチンの横並びにダイニングスペースを配置
リビング、キッチン、ストックルーム、そして洗面脱衣室と回遊できる動線。洗面脱衣室からはLDKにも繋げる設計です。
ダイニングスペースは、配膳がしやすいようにキッチンの並びに配置。片付けの時間も短縮でき、家事の負担を軽減します。お子様も自然とお手伝いがしたくなるレイアウトです。
ストックルームは、乾物や粉物、お菓子の材料などの食料を収納できる備蓄用の食料品置き場に。非常時の食料や災害グッズを置いておく場所としても便利です。
◆キッチンと洗面脱衣室を一直線に配置
こちらは、ローハウスのプランの1つです。家事ラクを叶えるコツは、無駄な移動をなくすこと。そこで、動線を短くして効率よく動けるようにしたのが、キッチンと洗面脱衣室を横並びで繋げた間取りです。キッチンで料理をする合間に洗濯やお風呂掃除もラクにできちゃいます♪
動線次第で毎日の家事はぐんとラクになります♪
ホームサポートなら家事ラクなおうちも低コストで叶えられます! お気軽にお問い合わせください。