平屋のメリット・デメリット
こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。
平屋は、全てがワンフロアで完結するので、生活がしやすく年代問わず人気のおうちです。今回は、より快適な平屋を実現するために、メリット・デメリットをご紹介します。
◆平屋のメリット
◎生涯に渡って長く暮らせる
平屋は階段や段差がないので、年齢に関係なく長く暮らしやすいおうちを実現できます。すべての居住空間が1階にあるので、移動がしやすい間取りです。段差による転倒も防ぐことができ、年齢を重ねても安心して暮らせます。
◎居住スペースが広く取れる
2階建ての場合は階段部分の面積が必要となりますが、平屋の場合はその分を居住スペースに充てることができます。家族が顔を合わせやすく、コミュニケーションの機会を増やせます。
広い土地が比較的安く手に入る佐賀では、平屋も低コストで建てられるのも魅力です。
◎地震に強い
平屋は、2階部分を支える必要がないので、構造が安定して耐震性が高くなります。柱や壁が少ない広々とした空間が作れます。
◆平屋のデメリット
◎コストが高くなる
2階建てに比べて広い敷地が必要なので、その分、土地代がかかります。
2階建てのプランに比べて基礎や屋根、壁の面積が大きくなるため、建築費用が高くなります。
◎廊下が長くなる場合や光と風を取り入れにくい場合がある
間取りによっては、廊下が長くなってしまう場合や風と光を取り入れにくい場合もあります。ただ、コンパクトな平屋ならLDKから各部屋に行きやすくなるので、それも設計次第と言えます。
◎プライバシーや水害の問題
部屋間が近くなるため、家族間の距離も近くなります。それは、コミュニケーションの機会が増えるというメリットがある一方でプライベート感が薄れるというデメリットも。
さらに、建物が面している道路や隣家などから人の視線が届きやすい立地にある場合は、プライバシーを守るための配慮が必要です。
また、日本では大きな水害が毎年のように起きています。土地によっては水害の被害を受ける可能性もあるので、注意が必要です。
ホームサポートには、様々な家づくりに関わってきた経験豊富な設計士が在籍していますので、それぞれの暮らし方によってコストを抑えた提案ができます!
土地探しからサポートさせていただきますので、「平屋は高い・・・」と諦める前に、ぜひご相談ください!