こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。

コロナ禍で都会から地方に移住する方や2拠点での生活を楽しむ方が増え、ますますライフスタイルが多様化してきていますよね。ホームサポートのおうちは低価格なので、セカンドハウスを持ちたい方にもぴったり! 自然の中でゆっくり暮らしたい方にもおすすめです。

◆セカンドハウスとは

「仕事をする平日は通勤に便利な場所で暮らし、週末は自然豊かな場所でゆっくり暮らす」
仕事や生活のもうひとつ拠点を持ちたい方が所有するもう1つの家がセカンドハウスです。仕事の拠点が複数ある場合や学校の関係で2つの家を持つ方もいます。

◆セカンドハウスローンや税制面の優遇

セカンドハウスは別荘的なポジションですが、実は別荘とは似て非なるものです。その理由は税制面に違いがあります。別荘は日常生活を過ごすためのものではなく保養のためのもの。一方、仕事や家族と過ごす日常生活のために所有していて、毎月1日以上居住している家の場合はセカンドハウスの扱いになります。
別荘の場合は税制面の優遇はありませんが、セカンドハウスの場合は固定資産税や都市計画税、不動産税の軽減措置の対象となります。
また、セカンドハウスを取得する場合は「セカンドハウスローン」が利用でき、一般的な住宅ローンと融資条件はほとんど変わりません。

◆佐賀で暮らすメリット

羽田空港から佐賀空港までの所用時間は1時間40分。佐賀空港から佐賀駅までは車で30分程度。佐賀空港の近くは、比較的広い土地が安価に手に入れやすく、豊かな自然に囲まれながらゆっくりと暮らせます。広い庭でバーベキューやプール、家庭菜園などを楽しめるのも地方都市ならでは♪
また、佐賀には嬉野温泉や武雄温泉といった全国でも有名な温泉地もあります。佐賀市内からはお隣の福岡、長崎までは車で1時間ほど。ハウステンボスや湯布院などへのアクセスも良好です。
仕事のある平日は東京で暮らし、週末は佐賀で暮らす、そんな生活も素敵ですよね♪

ホームサポートのローハウスなら、建物価格が1,000万円を下回るプランも多数! セカンドハウスも無理なく叶えられます。
現在、セカンドハウス相談会を承っていますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

▼セカンドハウス相談会

https://homesaport-kenchiku.com/event/2107secondhouse/