こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。

「土地代込み2,000万円で家を建てられますか?」
これは、多くの方からいただく質問です。結論からお伝えすると、答えはYES。
今回は、予算2,000万円で叶える家づくりについてお伝えします!

◆“いくら支払えるか”が大事

家づくりで大切なのは、「総額いくら」とか「いくら借りられるか」ということよりも、「いくら支払えるか」です。今の暮らしだけでなく、将来まで見据えて無理なく支払える金額から家づくりにかける予算や住宅ローンの借入額を決めることをおすすめしています。
子どもが成長していく過程では高い教育費が必要になる時期や、家族の病気、転職など、不測の事態が起こる場合もあります。どんな状況でも毎月ストレスなく支払っていける金額が後々の安心にもつながります。

◆家づくりにかかる費用

家づくりには、大きく分けて「土地代」「建物工事費」「諸経費」の3つがかかります。
ホームサポートでは、土地探しのサポートから行っています。また、土地と建物がセットになった建売住宅も販売しています。

建物工事費は、柱や壁などの構造をつくるための本体工事費用のほか、地盤補強費用や外構工事費用など。諸費用は、建物の登記費用や銀行融資を受けるための手数料や保証料、保険料、建築の確認申請を行うための費用など、土地や建物といった家そのもの以外にかかる費用です。

◆ローハウスなら建物本体価格794万円から!

規格住宅のローハウスは、建物本体価格794万円から建てられるおうち。佐賀の場合、比較的広い土地が数百万円から購入できるので、土地代や諸経費を含めても1000万円台で建てることができます! 建てる前に家づくりにかかる総額が明確なのも魅力♪
アパートの家賃を支払う感覚でマイホームを持つことができるので、これからライフスタイルが変化しても無理がありません。アパート暮らしの窮屈さからは解放されて広い空間で快適な暮らしが手に入ります!

資金計画のご相談もお気軽にお問い合わせください!