こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。

家づくりで失敗しないためには、家づくりを始める前に押さえておきたいポイントがあります。今回は、失敗しない家づくりのポイントをご紹介します!

①家に合わせて土地探しをする

広くて立地条件の良い土地に魅力を感じる方は多いですが、ここで即決してしまわないように注意が必要です。土地によっては、上下水道が敷地まで引き込まれていないことや排水が整備されていないなど、生活するためにはプラスの工事が必要な場合があるからです。
また、日当たりはもちろん、将来的に大きな建物が近隣に建つ可能性はないか、災害に強い土地かなど、家を建てるための土地探しは、“住むことを前提”として土地を見極めることが大切です。

ホームサポートは、グループ会社に不動産部門も持っているので、プロの目で土地を見極め、トータルの費用を把握した上で土地のご提案をしています。また、お客様で候補の土地を見つけられた場合も、一度私たちにご相談くだされば私たちの方でも確認いたします。

②予算を明確に

理想と予算をどのように折り合いをつけるかは悩みの種ですよね。あらかじめ予算を明確にしておかなければ、計画が進んだ段階で大幅なプラン変更が必要になる場合も。工事が遅れてしまうことにもなりかねません。
また、少しの予算オーバーが家を建ててからの後悔を招く場合もあります。お子様がいる場合は特に、教育資金の増加や急な出費などへの備えが大切。「いくら借りられるか」だけでなく、「毎月いくら返せるか」で予算を立てましょう。

③新しい家で使いたい家具と配置を明確にしておく

市販の家具を使いたい場合は、希望の場所に家具を配置できない、配置後の空間のバランスが悪くなる、といったことを避けるために、プランニングの段階で“どこに何を置きたいのか”を明確にしておきましょう。
最近は、必要な場所に必要な収納を置く分散収納が主流となっていますが、家族が使いやすいようにしっかり話し合って計画を立てることが、満足いく家づくりに繋がります。

④将来を考えた間取り

ライフスタイルの変化によって暮らし方も変化していきます。将来は子どもが巣立っていくことや、親と同居の可能性など、先々まで見据えた計画が大切です。
また、将来的に仏壇や神棚などを受け継ぐ予定がある場合、家の中にスペースを確保しておく必要があります。仏壇のサイズを把握して、どこに置くのかをプランの中に入れておきましょう。

⑤家相などの特別なこだわり

家の方位や家相が気になる方もいらっしゃいますよね。プランに大きく影響する要素になるため、具体的なプランを立てる前にご相談いただくことをおすすめします。

家は一生に一度の大きな買い物。だからこそ、後悔や失敗は避けたいですよね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。