こんにちは!
ホームサポートの広報担当です。

今回は、家づくりのスタートについて。一般的には土地探しから始める方が多いかもしれません。土地探しと家づくり相談はどちらが先か、ホームサポートのハウスアドバイザーに聞いてきました!

◆まずは家づくり相談から

家づくりでは、土地探しからスタートする方も多いですが、まずは家づくりを熟知したプロにご相談いただくことをおすすめします。
広くても希望のおうちを建てられない土地や、上下水道の引き込みや排水の整備など、追加の工事が必要な土地もあるからです。余計なお金をかけずに、希望のおうちを叶えるためには、家のプランに合った土地を見つけることが大切です。

◆家づくり相談から始めるメリット

変形地や高低差のある土地、隣家が近い土地など、一見すると家を建てるのには適していないような土地でも、設計の工夫によって解決できる場合があります。それが住宅会社で土地探しをするメリット! 少し癖のあるような土地なら、相場よりもお手頃な価格で土地が手に入る可能性もあります。

◆ホームサポートは土地探しからサポート

ホームサポートでは、グループ会社に不動産部門もあるので、住むことを前提とした土地をプロの目で見極めてご紹介しています。
日当たりは良いか、近隣の環境はどうか、将来的に大きな建物が建つ可能性はないかなどを確認して、トータルでかかる費用も踏まえてご提案します。

まずは、“家づくりにおいて何を優先したいのか”を明確にしてから土地探しも家のプランも考えていくと、家づくりがスムーズに進み、理想通りのおうちを叶えやすくなります。
土地探しからぜひ私たちにご相談ください!