住宅購入後に一番大切にすべきこと
~アフター制度・いざという時の対応~

  1. アフターサービスの
  2. 対応のいい住宅会社のポイントをご紹介!

前回は、アフター制度の信頼できる会社についてお話をさせていただきました♪

今回はアフター制度の「いざという時の対応」についてお話をさせていただきますね♪

お家の困り事は、できれば起きて欲しくありませんが、どうしても細かなことも含めて、不具合は起きてしまうものです。

そこで、大事なことはいざという時の住宅会社の対応についてです。では、住宅会社でのいざという時の対応が良い会社とはどのような会社なのか、一緒に考えていきましょう。

住宅会社がいざという時に対応するためには下記のようなことが必要だと言われています。

①全国エリアでなく、自社の施工エリアを明確にしていること

②アフター専門の部隊がいること

③24時間対応をしてくれること

最初の全国エリアでなく、自社の施工エリアを明確にしていることについてです。

家を建てることを中心に進めている大手の会社になりますと、売上を上げることはできます。ですが、住宅を建ててからの活動はどうかというと、必ずしも力を入れているとは限りません。

では、自社の施工エリアを決めている会社を考えると、会社が地元にあるからこそ、何か不具合があったらすぐに飛んでいけるという特徴があります。

また、地元に特化しているからこそ、お客様と向き合うという特徴もあります。そのため、地元の施工エリアをちゃんと考えている会社で検討すると、安心したサポートが受けられます。

次にアフター専門の部隊がいることについてです。よくある話として、アフターに力は入れているがアフターの専門部隊がいないということも珍しくありません。

そのため、必ずアフターの専門の部隊があるかということは確認しましょう。

最後に、24時間対応してくれるかということです。

どうしても住宅の不具合などは、住宅会社の営業時間外で起こることも少なくありません。

起こるときというのは、いつか予測ができない分、24時間対応ができている会社は安心です。そのため、24時間対応ができる住宅会社なのかを確認することをお勧めします。

ちなみに、アフターを大切にしているが、実際には上記のような対応ができている会社が多いとはいえません。

そのため、アフター制度のチェックリストを作って、実際に安心できる住宅会社かを確認してみてはいかがでしょうか。何かあったらでなく、何があっても相談に乗ってくれるパートナーを探してみてください。

いかがでしたでしょうか。いざという時にも安心できる住宅会社を選ぶことで、将来、後悔するような家づくりを避けましょう。

家づくりで失敗しないために、しっかりと情報収集をしてくださいね♪ぜひ、ご一緒に家づくりの準備をしていきましょう!

ホームサポートの場合は24時間対応はさすがに現時点ではごめんなさい。
夜間の受付は問い合わせフォームなどで可能ではありますが、確認など動くのはどうしても営業時間内になってしまいます。少ない人数の会社なので、そこは何卒ご容赦ください。

まとめ

❶ いざという時にも安心できる住宅会社を選ぶことで、
 将来も安心することができます。
❷アフタサービスのしっかりした会社を選ぶポイントは3つです!
 1.アフターサービス全国エリアでなく、
   自社の施工エリアを明確にしていること
 2.アフター専門の部隊がいること
 3.24時間対応をしてくれること

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。