「オンリーワンの家づくり」で
押さえるべきポイントって!?

  1. デザイン性や機能性を重視した家づくり
  2. 狭小地や変形地での家づくり

住宅を建てる上で「オンリーワンの家づくり」は憧れますよね。
お客様は「オンリーワンの家づくり」で何を重視したいでしょうか?

住宅を購入した方へアンケートを取ると家づくりのきっかけに、「自分たちに合った間取りを詳しく知りたい!」という声は多いんです。

やっぱり「自分にあった家」、「オンリーワンの家づくり」に憧れますよね。

そもそもオンリーワンのお家とは何でしょうか?
洗練されたデザイン住宅も、住み心地を追求した高機能住宅もオンリーワンのお家ですが、
一方で、狭小地や変形地など特殊な立地での家づくりもまたオンリーワンのお家と考えられます。

自分らしさが100%以上叶うお家づくり、それがオンリーワンのお家と考えるといいかもしれません。

ではオンリーワンのお家を作るにはどうしたらいいのか。

「建築家がいる工務店」や建築デザイン事務所とのおうちづくりがオススメです。

デザイン性や機能性を重視したい方へ

ライフスタイルや価値観の多様化にしっかり対応し、オーナーのこだわりを実現する「オンリーワンの家づくり」。そのためには「建築家(がいる工務店)」との家づくりがおすすめです。

理由としては、建築家は何よりも「優れた空間設計ができる」からです。

見た目のデザイン以上にお客様の要望を深く理解した上で、論理的な分析をもとにオリジナル空間に作り上げていくのはまさに建築家の手腕。

また、気になる費用もちょっとしたコツで抑えることも…。
「世界に一つだけのお家を作ることができる」という点ではコストパフォーマンスはとても高いでしょう。

狭小地や変形地でお困りの方へ

狭小地や変形地は特殊な敷地ゆえに、家づくりについても少し趣が異なります。
具体的に「特殊な空間を生かす設計力」および「設計を実際に形にする施工力」のふたつが求められます。

また、「狭小地や変形地の家づくり」について、以下のポイントを抑えておくとよいでしょう。

①制限された土地のデメリットを考えるのではなく、メリットを生かすこと。
②それを実現できる「建築家との家づくり」を検討すること。

狭小地や変形地は特殊な敷地ゆえに、設計力と施工力のふたつが必要ですが、ともに満たすのが建築家です!
敷居の高いイメージがある「建築家」ですが、意外と親身に相談に乗ってくれます!

ご参考いただければ幸いです。
ぜひごいっしょに安心できる家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

洗練されたデザイン住宅も、住み心地を追求した高機能住宅も、
狭小地や変形地など特殊な立地での家づくりも、
空間設計に優れた建築家なら対応可能です。

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。